カテゴリ:夢のこと( 15 )

きたーーーっ?!

d0220551_0101738.jpg

この景色を見ると、な~んにもないすっごい田舎。

いや、実際田舎なんですけどね(^^ゞ

田舎大好き♪

末っ子もほんとはもう幼稚園の年少さんになる年齢なんですけども、

いまだに家におります。

4月になったら働こうと思っていたので保育園を予定してたのですが、まだ仕事決まってません。

土日祝休みってなかなかないんです・・。(私資格を何ももってないので)

それにずっと話がストップしたままのお店のこともあるし・・。

でも・・・

先月いい物件見付けました!

とあるマンションの一階にある貸店舗。

早速不動産に問い合わせてみると、広さは約20坪。

主人曰く、お菓子屋をするにはギリギリ範囲内の広さらしいです。

しかもこの物件、1年くらい空いてたらしいのですが、今まで何度も通っていた場所なのに、

私も主人も全く気づきませんでした~(>_<)

逆に言えば、それくらい目立たない場所なんですけどね。

でも駐車場は2台分、道路沿い、駅前。場所的には悪くないところ。

聞けばここの持ち主さん、ケーキ屋さんなどを誘致して欲しいと不動産屋に話していたそう。

!!! はい、はい!ケーキ屋です!

そうと分かれば話は早いじゃないですか!

不動産会社の担当Gさんもニコニコ笑顔の気さくな感じ。

家賃の事やその他の気になる条件等も”ぜんぜん大丈夫ですよ~。”って。

ほんとに大丈夫?なんだかその笑顔が怖いんですけど・・・

でも広さや場所などは問題ないし、

3月中に仮契約すると仲介手数料が半額になるキャンペーン中ということで・・・


仮契約しました~!(あくまで仮契約ですが・・)

契約が決まるのは融資が下りてからになるのでまだ決定じゃないですけども。

去年の土地の話から始まって→寿司屋の後の話もなくなり→今回が3度目の正直ってとこでしょうか・・。

楽しみにして下さっている皆様、

近々いい報告ができるようにがんばりますので、もう暫くお待ちくださいね☆
[PR]
by minmi-77 | 2012-04-20 01:29 | 夢のこと

久しぶりの・・・

久しぶりの更新です。

皆様お元気ですか?

前回の記事からあっという間に2週間も過ぎてしまいました。

前半は長女がインフルエンザB型になり、続いて長男、そして私まで感染し、

しばらく自宅にこもる生活が続いてました。

そして前回から話が止まっていた寿司屋のテナントの件ですが、

駐車場などの問題で、結局そこも諦めることにしました。

そして話はまた振り出しに戻り・・・

そんな感じで一向に話は進まず、他にも何だか色々と考えることがあり、

しばらくパソコンに向かえない状態が続いてました。

何をやっても楽しくなく、やる気もなくなり、しまいには無邪気に笑う子供たちの笑顔を見て

なんだかとても胸が苦しくなったりして。

そんな中、震災からちょうど1年となる3月11日を迎え、

テレビやラジオで震災で被害にあった方の話などを改めて聞くと

うちら何やってんだろ。こんなんじゃいかんやろ。って。

でもそういう時って一人で悶々と考え込むと、マイナスな事ばっかり考えてしまうんですよね。

考えてもしょうがないけど、でも色々と考える・・・

そんな時、身近にいてくれる知り合いや友達の存在ってホントに大きいことに改めて気付かされます。

何でもない事でも人に話すことで解消されたり気持ちが楽になったり。


数日前、お天気のいい日が2日ほど続いた時、末っ子と2人で公園に行きました。

しばらくすると、向こうから年配のおばあさんが一人で歩いてやってきました。

そのおばあさんは公園の滑り台の先にちょこんと座り、

広場でゲートボールを楽しんでいる人たちをじっと眺めていました。

その後私たちの所にやってきて、「久しぶりに外に出てきてね。ずっと寒かったけんねぇ。」と話し始めました。

「近所の人はみんな働きに出とるけんね、話す人が誰もおらんのよ。」

と言ってとても寂しそうでした。しばらく話した後、また別の場所へ歩いて行きました。

公園のベンチに座り、隣にいたおじいさんにまた話しかけていました。


人と話すって大切ですよね。会話って大事ですよね。

そして何事も人とちゃんと話し合わないと何も始まらないんですよね。

・・・自分はこれから10年後、20年後、どんな人生を送ってるんだろ。

孫ができ、家族みんなで笑って暮らしているのかな。

晴れた日には公園で、あんな風にみんなでゲートボールなどをやって楽しんでいるのかな。


末っ子が楽しく遊んでいる横でそんなことを考えたりしてました。

あ~。

人間、どんなに時間に余裕があっても、心に余裕がないとダメですね。

あと2年もしたら40です。

もう40。まだまだ40。

考え方は人それぞれだと思いますけどね。

充実した人生を送りたいものです。

振り返ると人生充実してたなって。

d0220551_1402342.jpg

[PR]
by minmi-77 | 2012-03-18 01:45 | 夢のこと

行ってきました

今日は天気も良く暖かく、ここ筑紫野市は気持ちのいい一日でした。

そんな中、例のテナントの中を見に行って参りました。

以前はお寿司屋さんだったので、畳やカウンターはそのまま残ってましたが、

中に入った時の印象と言うか、雰囲気と言うか、特に嫌な感じはありませんでした。

賃貸の部屋を捜す時とか、なんかありますよね。その部屋に入った時の雰囲気って。

中は結構広く、奥は居住スペースになっていてトイレやユニットバスがありました。

日当たりは入り口がちょうど南に向いているので入り口付近は明るいです。

気になるところはやはり駐車スペース。店舗の前に2台分の駐車可能です。

車は頭から入れてバックで出ないといけません。

それに駅から歩いて来ると、道路を渡らないといけないのですが、横断歩道がないんですよね~。

その辺が気になるところです。

今日はお父さんが仕事だったので、帰ってきたら色々と話したいと思います。

また何か進展あったらご報告します!お楽しみに!
[PR]
by minmi-77 | 2012-02-24 21:40 | 夢のこと

急展開

昨日不動産に連絡してみました。

電話をするまでは私も”なんとか・・・”という思いでした。

しかし電話口のOさんの対応がなんだかとても暗い・・。

持ち主はどうやら家族で経営している会社の方々らしく、

その中の一人の方がなかなか首を縦に振らないのだとか・・。

Oさんも色々と交渉したそうですが、結局最後にはもうこの金額以上でないと売らない!

となったそうです。

で、今すぐ話をするよりは暫く間を開けた方がいいでしょうというので、

また土曜日に不動産に連絡することになりました。

でも・・・。

なんだろうこの電話を切った後のモヤモヤした気持ち。

もしここで無理をしても、自分たちの生活を苦しめることになるだけ。

持ち主と気持ちよく取引き出来ないなら、この場所は諦めた方がいいのかも・・・。

そんな気持ちになりました。

なかなかスッと話が進まないのは、何かがストップをかけているのかも。何かわかりませんが。

そんなことを思い始めた2日前。

うちのお父さんとも、仕事から帰って来てから話をしました。

この場所に将来の夢を抱いて約3か月、色々と行動してきました。

でも、やはり縁がなかったと思って諦めることにしました。

場所はすごくよかったんですけどね。

あ、でも場所を諦めただけで、もちろん夢は諦めていません。

なんとこのタイミングで、駅前にテナント募集の物件が出たのです。

広さ約29坪。以前はお寿司屋さんでした。広さはちょうどいいし、駐車場も2台分ですが、あります。

ちょっと止めにくくて出にくそうなのが気になりますが、

取りあえず、中の様子を見せてもらうことにしました。

あさって、見に行ってきます!

建設会社の方には事情を説明して、ちょっと計画をストップしてもらってます。

その事は次回詳しく書きたいと思います。

さて、またまた問題が待っているのか。それともうまく進むのか・・・

皆様どうぞ温かく行方を見守っていてください☆


それから・・・、夢とは関係ありませんが、今日2月22日でこのブログを始めて

ちょうど1年が過ぎました。

なんだかあっという間の1年でしたが、楽しくブログを書き続けることが出来たと思います。

これからものんびりマイペースに行きますので

たまに遊びに来てくださいね☆

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by minmi-77 | 2012-02-22 22:22 | 夢のこと

返事

不動産から一週間経っても連絡がないということは、何かもめているのでしょうか・・

昨日お父さんがどうなっているのか連絡してみました。すると・・

「やっぱりあの金額では無理らしい。しかも話が元に戻ってまた金額が上がって、

それ以上じゃないと売らんと言ってるらしい・・・。」

金額的には厳しいものがあるとは思っていたものの、

話が元に戻るとは・・・。


は~・・・。溜息の連続。気分が重たいです。

今日、もう一度不動産へ行ってみようと思います。

お父さんは仕事なので、私一人で行ってきます。

あ~・・・。

どんなに強い想いがあっても無理なものは無理なのか・・・

でもまだあきらめてはいません。

とにかく、行ってきます!
[PR]
by minmi-77 | 2012-02-21 07:56 | 夢のこと

ソワソワ

久々の更新です。

さて、不動産の気になるその後ですが、1週間経ちましたが連絡はまだありません。

今か今かと気になるところです。きっとこの行方を楽しみにして下さってる方は

「それからどうなってんの?話はどこまで進んでるの?」と思っていらっしゃることでしょう。

すみません。まだ話は進んでおりません・・・。

が、

主人実家とも色々と話をしてみて、多少無理してでもあそこに決めることになりました。

そして建物の方も話を進めるべく、この筑紫野近辺で店舗を手掛けている会社を探すことにしました。

ちなみに・・、以前頼んでいた建設会社からの見積もりですが、

こちらのイメージするものとは違った上に、金額も高かったので、ここに頼むのはやめました。
(しばらく何の連絡もなく、こちらから催促してやっと動くような感じでしたので)

そして他にも比較検討するために、新たに2つの建設会社を訪れました。

一つは友人に教えてもらったA社。HPを見ると、住宅以外にも飲食店を多数手掛けていました。

もう一つは、ネットで店舗を手掛けているところを調べてたどり着いたB社。

どちらにも、建物の規模とイメージやお店を作る上でのこちらの想い、予算などを聞いてもらい、

おおかたのイメージ図を作成してもらうことになりました。

どちらの会社も私たちの話を興味深く聞いていただき、とても感じの良い会社でした。

あとはどこまでこちらのイメージに近いもの、またはそれ以上のものが出来てくるのか、
(もちろん予算なども含めて)

それから話を進めて行こうと思います。

あと、今していることといえば、開業するにあたってお金を借りるときに必要な事業計画書を書いてます。

あとは必要な書類(土地、建物の見積書、その他もろもろ)をそろえて金融機関に提出し、

それが認められるかどうか・・・です。

何だか色々とやることがあり、畑はほったらかしの状態。あ~、じゃがいも植えなければ~。

あとはアオムシがどこまで大きくなっているのか気になるところです。

明日キャベツの中覗いてみよっと。
[PR]
by minmi-77 | 2012-02-16 00:31 | 夢のこと

いよいよ・・・

業者に見積もりを依頼して3週間。

何の連絡もないのでこちらから問い合わせると、あと1週間かかるという。

土地はというと、相変わらずそのまま。

というか、向こうは金額を半分まで下げるからそれでどう?

ってことなんですけど、こちらがそれではまだあまりにも高すぎるので

結局話がつかないんです。

このままではほんとに話が進まないと思った私たちは

無理を承知でもうはっきりと、この金額でお願います!と申し込もうと決めました。

場所が決まらないと何もできないですからね。

で、先日不動産屋に直接話に行きました。

前回のB社のいや~な件があったので、正直また同じ感じかなと思ってました。

ところが、こちらの不動産の担当者のOさん、すごく話の解るお方でした。

お金に余裕があれば今すぐにでも買います!というくらい私たちにとっては魅力的な場所。

でも実際「あんた何バカな事言ってるの?」と言われるかもしれないけど、

正直もうこれだけしか払えないので・・・

と最初の提示金額の4分の一の金額でお願いしてみることにしました。

もうこれでだめなら諦めて他を探します・・・と。

するとOさんは「う~ん・・・、なかなか難しいかもしれませんね~。何せ半分まで下げるのも

結構色々あったんでですね~、それを更に下げるとなると・・・」

そう、それは十分承知です。でもOさんは取りあえず話をしてみましょうということ。

門前払いを受けるかと思ってたので、話を聞いてくれただけでもありがたい。

返事が出るのに1週間ほどかかるそうです。

私たちにとっては運命の1週間。あと1週間後にどうなるか決まります。

ところで、もしこの話がダメになったら他を探すわけですが、

駅前の不動産や、その近辺で何かいい物件がないか探してみたところ(もちろん賃貸も)、

ないんですね~、この筑紫駅近辺は・・・な~んにもないんです。

何もないから何かが出来る感じでもないし、だからず~っとこのままなんだろうな。

なぜそんなにこの辺りにこだわるのか?

それはうちのお父さんが地元だからです。

”お店を出すならこの辺で・・・”が彼の昔からの夢でした。

やっぱり多少無理してでもあの場所に決めるべきかな・・・
d0220551_738077.jpg

[PR]
by minmi-77 | 2012-02-11 07:39 | 夢のこと

夢は遠く・・・

ここしばらくまた話がストップしてますが、

以前ある建設会社に見積もりを依頼しましたが、あれから一度も連絡なしです。

もう3週間経ちますが。どうなっているんだか。明日連絡してみようと思います。

ところで、この建設会社と別に、もう一つ別の会社に話を聞きに行きました。

そのもう一つの建設会社とは、CMなどで有名な某大手の建設会社。

高いだろうとは思いましたが、主人が勤める会社と取引のある業者の方に、

その建設会社はお菓子屋もしたことがあると聞いたので、一度話を聞いてみようとなったのです。

そして主人が休みのある日、その会社を訪れました。

新人の営業マンらしき男性と、私達より少し年上に見えた男性二人とご挨拶。

席に着くなり何やら重た~い雰囲気。

「この度はお越しいただいてありがとうございます。」

「・・・・・」

しばらく沈黙が続き、主人が一通りの説明をしたら、「なぜうちに来られたのですか?」

というような理由をやたらと聞きたがるので、業者さんのお話を聞いて来ましたと伝えると

「うちは高いですよ。多分他に見積もりを取られたとしても、うちが一番高いかと・・・」

!!!。こっちがよっぽど貧乏人に見えたのでしょう。

そりゃ旦那は無精ひげを生やして、今にも死にそうな顔してますけど、

そりゃうちらお金全然ないですけど、

見積もりも出してないのにそんないきなり言わんでもよかろうもん!

ってな感じで、はい、ここはあっさり話は終了。もうあのお二人にお会いすることはないでしょう。


こんな感じでいまだ話は進んでません。ほんとにお店できるのか?!

もしかしたらまたず~っと先の話になるかも・・・。

d0220551_0112100.jpg

[PR]
by minmi-77 | 2012-02-06 01:03 | 夢のこと

再開

前回の”夢”に関してのことから約一か月。

忙しかった12月も終わり、今月に入って少し落ち着きを取り戻したうちのお父さん。

漠然とした想いからかなり現実的な話になってきて

お店のオープンまでの目標がギュッと身近なものになってきました。
(といってもまだ場所、決まってませんが・・)

昨日はある程度の全体的な見積もりを出すために、建物が幾らくらいかかるのか

ある建設会社に相談に行ってきました。

建物の大きさやイメージは前々から持っていたので、それを伝え、

そこから大まかな見積もりを出してもらうことになりました。

土地の最終的な交渉はそれからになりそうです。


このまま話が進めば今年中には・・・

どんな2012年になることやら。まだまだ始まったばかり・・、いや、まだ始まってもないか。

そんな状況の中、イメージだけはどんどん膨らむのでした。

d0220551_2161849.jpg
[PR]
by minmi-77 | 2012-01-12 02:26 | 夢のこと

その後・・・

前回、不動産からの連絡待ちから数日、

その不動産屋から連絡がありました。

どうやら持ち主の方が、こちらの要望に耳を傾けてくれているようなんです。

でももう少し時間はかかりそうです。


このまま順調に話が進むのを願うばかりですが、不安なことも色々あります。

不安なことを考え始めると、どんどん気分が沈んで行って終わりがありません。

なので、途中で「んなこと考えてもしょうがないか。なるようにしかならん。」と考え直します。

考えるよりまず行動ですかね。

今は色々と動けるので、今のうちに出来ることはやっておこう。と思います。


話は変わりますが、最近よく”続ける”ということは大事な事だなと思うことがあります。

当たり前かもしれませんが、これってなかなか簡単に出来ることではないと思います。

以前、あるテレビ番組に、俳優の市村正親さんが出演されていました。

その時に市村さんがこうおっしゃっていました。

 「チャンスは誰にでも巡ってくるもの。そのチャンスが自分に巡って来た時、自分の持っている力を

  すべて出せるようにしないといけない。だから日頃から努力はしておくべきだ。」と。

人並み以上に努力をし、人生を送ってきた市村さんだからこそ言える言葉で、すごく説得力がありました。


私が中学生のころ、ある先生が授業で、生徒達にノートの一番上に毎回必ず書かせていた

言葉がありました。

”継続は力なり”

当時は言われるがまま、ただ書いていただけでしたが、これまでの人生を振り返ってみて

自分は何か一つの事を続けてこなかっただけに、余計にこの言葉が重要な意味を持つものだ・・・と

実感する今日この頃です。

どんなことでもそうですが、何か一つの事を”続ける”のは大変かもしれないけれど、

いつか必ず力になるし、決して無駄な事ではない。

そう胸を張って言える人間になりたいな。

でもそれを実行している人は、自然とそういう人になっているんですよねぇ。

d0220551_923813.jpg

[PR]
by minmi-77 | 2011-12-07 09:04 | 夢のこと

福岡県筑紫野市でマイペースに過ごす日々の出来事と、    ケーキ屋開業という夢への道のりを綴ります。        2012年10月13日筑紫駅前に念願のケーキ屋をオープンしました!


by minmi-77

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
パティスリーテテについて
夢のこと
夢叶うまでのこと
夢叶ってからのこと
TETEのお菓子のこと
風景
こども
つくし太鼓
Fuuu hair make
西依建設さん
お菓子・パン

音楽

お出かけ
インテリア
DIY
お店
行事
手作り
アオムシの成長記録
その他いろいろ

タグ

(35)
(18)
(15)
(7)
(6)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

最新の記事

バレンタインに向けて…
at 2015-01-16 14:18
ガレット・デ・ロワ
at 2015-01-13 23:10
フレジエ
at 2015-01-05 14:33

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧