人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福の木

私がまだ結婚する前、園芸店で”幸福の木”と呼ばれる観葉植物を一つ購入しました。

とても育てやすい観葉植物で、そんなに肥料をやらなくても元気に育っていました。

あれから12年。
幸福の木_d0220551_14551484.jpg

今でも元気に成長を続けています。

そんなある日のこと。

長女が”蕾が付いとる!”って言うんです。

そんなバカな・・・って
幸福の木_d0220551_14553262.jpg


ほんと!!!何これ!!見てびっくり!!

しかも結構伸びてる(^_^;)

今まで一度も蕾なんて付けたことないのに・・・それ以前に観葉植物って花咲くの???!!!

あまりにも突然の出来事でびっくり・・・いや、ちょっと気持ち悪い?

調べてみると、どうやら成木したら花を咲かせるらしいです。

でも頻繁には咲かないようで、5年に一度とか10年に一度とか・・・。

他にも”管理が悪い” ”根詰まり”などで花が咲くみたいですが

花が咲いたからと言って枯れることはないようです。

うちのはまだ蕾ですが、花が咲いたら甘くてとても強烈な匂いを放つらしいので、

どんな匂いがするのか今から楽しみです♪(人によっては耐えられない匂いだとか)

ちなみにDorasena Fragrans 'Massangeana' ”ドラセナ フラグランス マッサンギアナ”

と呼ばれるものは、うちにあるような葉の中央に筋があるタイプのもので、

葉が全部緑色をしているのは”ドラセナ フラグランス”と言うそうです。

ハワイでは家の前に置いておくと良い事があるということから”幸福の木”と名付けられたみいたいです。

名前の通り、良いことが訪れると信じてみよっ☆

幸福の木_d0220551_15141711.jpg

by minmi-77 | 2012-04-25 15:50 |

福岡県筑紫野市でマイペースに過ごす日々の出来事と、    ケーキ屋開業という夢への道のりを綴ります。        2012年10月13日筑紫駅前に念願のケーキ屋をオープンしました!


by minmi-77

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
パティスリーテテについて
夢のこと
夢叶うまでのこと
夢叶ってからのこと
TETEのお菓子のこと
風景
こども
つくし太鼓
Fuuu hair make
西依建設さん
お菓子・パン

音楽

お出かけ
インテリア
DIY
お店
行事
手作り
アオムシの成長記録
その他いろいろ

タグ

(35)
(18)
(15)
(7)
(6)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

最新の記事

バレンタインに向けて…
at 2015-01-16 14:18
ガレット・デ・ロワ
at 2015-01-13 23:10
フレジエ
at 2015-01-05 14:33

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧