人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナミズキ

ハナミズキ

我が家の庭にも白いハナミズキが一本植えてあります。
道路沿いなどでもよく見かけますが、白よりもピンクの方をよく目にします。

うちも本当はピンクがよかったのですが白があるとは知らず、
造園屋さんにおまかせしてました。そして花が咲いて初めて白だと知ったのです。

あれから5年。もちろん今まで白い花しか咲かせませんでした。しかし・・
つい先日ふとハナミズキの木を見たら、なんとまぁピンクがあるではないですか!
ハナミズキ_d0220551_16101441.jpg


これはどういうことか・・
突然変異?それとも私の想いが通じたのか?
何はともあれ、なんとなくちょっと得した気分というか、ちょっぴりうれしい出来事でした。

そしてこのハナミズキ、どんな花かな~と思って調べてみると
意外なことを発見。

今まで花と思ってた白いもの、実は花ではなく、花を包む総ホウという葉だったのです。
良く見ると中心に集まる緑色をした塊、これが花だそうで、その花の塊を包んでいました。
ハナミズキ_d0220551_16144526.jpg

横から見たところ
ハナミズキ_d0220551_16155229.jpg

徐々に開いていきます・・
ハナミズキ_d0220551_16171372.jpg


ハナミズキ_d0220551_16182848.jpg


ハナミズキ_d0220551_16194443.jpg

そして中心の花。良く見ると2,3個咲いてる!
ハナミズキ_d0220551_1620491.jpg


ハナミズキって、名前から日本の花かと勝手に思っていたら、北アメリカ原産だそう。
これも意外でした。
英名 ”dogwood” というそうです。


そしてこちらは芝桜。これもよく見かけます。
ハナミズキ_d0220551_16121020.jpg

これはサフィニア。 
SUNTORYから販売されているもので、花ヂカラがちがう!とかいてあったので、
どの位違うのか試しに育ててみよう!と少々値が高いものを購入。
これからの成長が楽しみ♪
ハナミズキ_d0220551_16132076.jpg




そしてこれ、ピンクのかわいい花が咲きますが、見かけからは想像もつかないような名前。
その名も”トキワマンサク(常盤万作)”
ハナミズキ_d0220551_16224542.jpg

我が家では万作くんと呼んでます。
by minmi-77 | 2011-04-29 18:49 |

福岡県筑紫野市でマイペースに過ごす日々の出来事と、    ケーキ屋開業という夢への道のりを綴ります。        2012年10月13日筑紫駅前に念願のケーキ屋をオープンしました!


by minmi-77

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
パティスリーテテについて
夢のこと
夢叶うまでのこと
夢叶ってからのこと
TETEのお菓子のこと
風景
こども
つくし太鼓
Fuuu hair make
西依建設さん
お菓子・パン

音楽

お出かけ
インテリア
DIY
お店
行事
手作り
アオムシの成長記録
その他いろいろ

タグ

(35)
(18)
(15)
(7)
(6)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

最新の記事

バレンタインに向けて…
at 2015-01-16 14:18
ガレット・デ・ロワ
at 2015-01-13 23:10
フレジエ
at 2015-01-05 14:33

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

フォロー中のブログ

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧